物を買わずに楽しく生きる方法

トップページ
あれもこれも欲しいでは、お金が足りませんよ〜
飽きないモノを買うようにしましょう!
価値のある物を見極めよう
魔が差す前に間を置いて考えよう
10年サイクルで未来を見よう
カードに頼りすぎない
住宅編:ローンだけじゃないですよ!
住宅編:買うか借りるか?
住宅編:優良賃貸物件を見つけよう!
住宅編:それでも買いたい人は「永住」!
車編:本当に必要なアイテムか?
車編:不便を感じない車ナシ生活とは?
車編:レンタカーやタクシーを利用してみては?
車編:機能より耐久性を選択しよう!
車編:1台を長く乗るのが、カッコイイ!
衣服編:トレンドよりもベーシックを!
衣服編:質の高い物を選ぶテクニック
衣服編:ベーシックなモノこそ高品質に!
食べる編:外食依存とは?
食べる編:半調理品依存とは?
食べる編:本当に豊かな食事とは?
食べる編:本物の味を見極めるには
食べる編:添加物に敏感になろう!
食べる編:化学調味料を排除しよう!
食べる編:豊かな食事を取ろう
食べる編:本当のトマトを知ろう!
食べる編:家庭菜園を楽しもう!

物を買わずに楽しく生きる方法>食べる編:本物の味を見極めるには

外食を全て自粛すれば
楽しく生きれるかといったら、そうではありません。
要は、1回1回の食事を大切にして
自分が食べているのは
はたして「空腹を満たすだけのモノ」
なのか
心から満足感を得たい「食事」
なのかにちらりと思いを
馳せてみてほしいということです。

食生活に対する意識が高まれば
自分にとって心と舌を
満足させてくれる
「本当に豊かな食生活」
とはどんな物かが見えてくるはずです。
この「食の棲み分け」を実践するためにも
まず
本物の味がわかる下づくりの
トレーニングを始めましょう!

@旬の食材を知る

旬の素材は野菜にしろ
その素材がもつ本当の旨みを味わうための
欠かせないものです。
旬というなれば野菜や魚の
生命エネルギーがもっとも
高い時期です。
滋養豊富で、旨みも濃い。
そんな旬の食材を茹でる。焼くといった
なるべくシンプルな調理法で
食べてみましょう。
旬以外の食材は
買いたくなくなってしまいますよ!

物を買わずに楽しく生きる方法

食べる編:魅惑の家庭料理とは?
食べる編:基本的な調味料に気を使おう!
遊び編:道具いらずの趣味を考えよう
遊び編:お金のかかる趣味とは?
遊び編:創意工夫をしよう!
遊び編:創造性を楽しもう!
遊び編:知的欲求を満たし頭を鍛える方法
遊び編:体を動かそう!
遊び編:マニアになるな!
遊び編:手作り・利用する・借りる
住宅編:こまめなメンテナンスが大切!
住宅編:外回りのメンテナンス
住宅編:家の中のメンテナンス
住宅編:外観定期チェックの方法
住宅編:マンションの修繕費を考えよう
住宅編:管理費も情報公開に時代です!
衣服編:少しの気遣いで服は長持ち!
衣服編:衣服にお色直しをさせよう
衣服編:リサイクルは役立つものに変身させる
衣服編:編み物を楽しむ
食編:基本調味料を作る
食編:自家製味噌の作り方
食編:自家製ドレッシングの作り方
食編:自家製マヨネーズの作り方

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system